Education and Training教育・研修プログラム

4か月間の研修で自立した人財へ

「カスタマーコンサルタント」が目指すべき姿

永らくご契約を継続いただいた当社の大切なお客さまに"安心の定期点検®"をはじめとする基本的なサービスを確実に提供することで、お客さま満足度の向上をはかる

お客さまと積極的に接点(訪問・来店・コール・DM)をもち、定期的に情報提供することで、信頼関係を構築し、一生涯のパートナーに相応しい"お客さまの期待をはるかに超えるサービスの提供"を目指す

ご契約の継続・フォローを進めるなかで、
お客さまによりそった高付加価値コンサルティングを行う

保険の知識がなくても安心の教育・研修プログラム

保険に関わる仕事はまったく未経験等、どんな方でも「カスタマーコンサルタント」として自立できる教育・研修プログラムを用意しています。4か月間の初期研修を経て、「カスタマーコンサルタント」として一人立ちできるようサポートします。

「カスタマーコンサルタント」の学習サイクル

机上研修と実践の繰り返し、継続的な習熟度のチェックと課題の洗い出しで、スキルを確実に磨いていきます。

  • 継続サポート
    個別対話の時間を設けて、課題を共有し、習熟度が不十分な内容に対して、継続した指導・アドバイスを行います。
  • 机上研修と実践
    1つの課題に対し「机上研修」で知識を付与し、「ロープレ研修」で実践力を高めていきます。定期的な検定・確認テストで、各研修の習熟度をチェック。

初期研修の流れ

保険の事務手続きや商品をきちんと学べる研修はもちろんのこと、マナーやホスピタリティに関する研修、ご契約者さまに電話をして、窓口応対や訪問のアポイントを取得するコール研修等、基礎から実践まできめ細やかな内容となっています。

  1か月目 2か月目 3~4か月目 本採用
研修テーマ <基本知識・スキル習得>
机上研修と実践
(ロープレ・確認テスト)を
反復実施
<社内外のノウハウ導入>
コール・ヒアリングスキルの
向上
<知識・スキルの実践>
知識・スキル面では他社商品・
社会保障制度等のより広い知
識を習得
ショップ
勤務開始
座学 ・"安心の定期点検®"
・生命保険の理念
・With Youマインド
・コンプライアンス
・保全・新契約事務
・"安心の定期点検®"
・コールスキル
・ヒアリングスキル
・コンプライアンス
・保全・新契約事務
・"安心の定期点検®"
・社会保障制度、他社商品
・コールスキル
・コンプライアンス
・ヒアリングスキル
・保全・新契約事務
 
検定 小テスト
ロープレ検定
コール検定
ヒアリング検定
保全コンプラ検定
"安心の定期点検®"検定
コール復習
ヒアリング復習
研修テーマ別検定
 
試験 一般課程 損保資格試験    
実践研修  

窓口体験研修

  • 週3日活動
    (週1訪)
  • 週3日活動
    (週2~3訪)
  • 週4日活動
    (週4~5訪)
  • 週4日活動
    (週6訪)

※試用期間4か月

キャリアアップ

「カスタマーコンサルタント」として知識・スキルが身についた方は、本人の志向や適性により、将来的に「カスタマーコンサルタントリーダー」への登用を行うことがあります。

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