CAREER
キャリアアップ
保険コンサルティングのプロフェッショナルを目指し、一人ひとりが自分らしくキャリアを歩めるよう、スキルアップ・キャリアアップのサポート体制を整えています。
仕事を通じて自分自身が成長できる
吉田 麻美
代理店業務部 代理店営業推進室
(ジョブ・ローテーション)
2015年10月入社
前職:エステティックサロンの店舗管理
INTERVIEW
業務が変わっても経験が活きてくる、お客さまのお役に立てる仕事
ショップでの育成業務を経て、現在はジョブ・ローテーションで代理店さまの営業サポート業務をしています。主に電話とメール・郵送といった非対面でのやりとりですが、簡潔で分かりやすいメールでのご案内やお問い合わせへの早めのレスポンスを心掛けるうち、今では定期的に商品を取り扱っていただけるまでになりました。これまでフォローがなかった方へのサポートという意味ではカスタマーコンサルタントと共通する部分もあり、経験を活かすこともできています。直接お客さまと関わることはないですが、間接的にお力添えができている実感とともに、やりがいを感じています。
CAREER STEP
前職でカウンセリングなどを行っていた経験を活かし第一生命へ
カスタマーコンサルタントを経て、リーダーとして後輩育成業務にあたる
カスタマーコンサルタントリーダーとして代理店さまの営業サポートにあたる
田代 由貴
ほけんショップ渋谷店
カスタマーコンサルタントリーダー
(取材当時)
2017年4月入社
前職:音響音楽家
INTERVIEW
大きな視野を持ち、後輩たちの可能性を広げる
わたしはカスタマーコンサルタントリーダーとして採用・育成業務を経験しています。採用業務では、応募者さまのさまざまな考えを聞く機会がありました。また、会社目線の広い視野で業務に取り組むことができました。これらの経験は、現在の育成業務にも活かされています。常に相談しやすい雰囲気づくりを心がけ、お客さまへの提案からプライベートな相談まで、得意なことは見守り、不得意なことは手助けしながらカスタマーコンサルタントを指導しています。これからも後輩の個性を大事にしながら、主体的に仕事に取り組める環境を整えることで、自分たちで将来を作っていく人財を増やしていきたいです。
CAREER STEP
結婚を機に転職を決意し第一生命へ
カスタマーコンサルタントを経て、リーダーとして採用業務にあたる
カスタマーコンサルタントリーダーとして後輩育成業務にあたる
渡邉 有子
ほけんショップ業務推進課
カスタマーコンサルタントリーダー
2015年4月入社
前職:コールセンタースタッフ
INTERVIEW
新入社員のカスタマーコンサルタントの成長を見守りたい
カスタマーコンサルタントリーダーを志したのは、お客さまや共に働く仲間のためにより良い組織をつくりたいと考えたためです。研修担当として、新入社員の4か月間の初期研修を任されています。カスタマーコンサルタントの頃に学んだことや3人の子育て経験を活かして、勉強や心の面で不安に感じていることを解消できるよう心がけています。保険の知識がゼロの状態からはじめたみなさんが、お客さまのために考え活動して成長していく姿を見ると誇らしい気持ちになります。
CAREER STEP
子育てがひと段落しもう一度働きたいと思っていた時に第一生命に出会う
カスタマーコンサルタントとして多くのお客さまと接する
経験を活かしカスタマーコンサルタントリーダーとして新入社員の初期研修を担当